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トイウォーズホビーシップ実装 

トイ・ウォーズのアップデートで新マップが実装されました。


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やはり水着は映えるやね、でも水着自体は既に実装済みで新しい水着が実装された訳ではない。男キャラ実装とかは私的には死ぬ程どうでも良い。


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やはり一番大きいのは実に2ヶ月ぶりにゾンビマッチで遊べる新マップが増えた事。一通りやった感じからするとゾンビマッチ的にはクラフトキングダムに近い人形側がきついマップ。まぁクラフトキングダムに比べれば人形側が強いポイントがあるので絶望的という程ではないか。


○ホビーシップ雑感
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このマップで特徴的な甲板のロープ、このロープに乗って登っていく事で上部の鉄骨に登る事が出来る。上部の鉄骨にはこのロープを登っていくしかないので上部の鉄骨に人形側が集まって防衛を固める事が多い。

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集まった人形に弾幕を張られると人形側が無敵っぽい気がするが、いくら撃たれてもゾンビがロープから落とされる事は少ないので親ゾンビが強引に特攻すると案外簡単に陥落する。逆に子ゾンビだと迂闊に突っ込むと上に着く前に弾幕で削り殺される事が多い。
またゾンビに上がってこられてしまうと下に落ちれる逃げ場が1ヶ所しかないので、そこをゾンビに待ち伏せされてると簡単に全滅してしまう。意外に見かけほど安全性は高くない。

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ロープの中央部を上から見た図。このマップでは「落ちる」事が出来るポイントはかなり限定されてるがロープの中央部から下に見えてる通路に落ちる事が出来る。
親ゾンビがロープを登ってくる時は上に逃げて追いつめられるより、前に出て下の通路に落ちた方が生存率が高い気がする。

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このマップの最重要ポイントといえるボイラーと蛍光灯。ぶっちゃけこのマップはこの蛍光灯を使わないと人形は勝負にならない。
蛍光灯にはボイラーから登れる、ボイラーにはパイプの繋ぎ目から、もしくはこの逆側にあるバルブから登る事が出来る。

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こんな感じで蛍光灯を固められるとゾンビ側は人形の倍以上の人数が居ないと登るのは難しい。

基本的にこのマップでは、開幕人形側はまず弾を拾ってこの蛍光灯に登る事を目指し、逆にゾンビ側がそれを阻止しようとする流れになる事が多い。早期にここが陥落すると人形側の全滅確定、逆に序盤でゾンビ側がここに長時間足止めを喰らうと人形側に勝ちの目が出てくる。



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どうせ白パンだと思ってスルーしていたウェディング衣装のパンツだけどピンクのリボンが付いている事が判明した、いわゆる万乗パンツ。ちょっとだけ欲しいなぁ・・

ネットゲーム全般・攻略ブログ

トイウォーズゾンビマッチ攻略2 

いや、ゲーム自体は結構面白いと思うんだけどアップデートのやる気の無さが足引っ張ってる感の強いトイ・ウォーズ。

相変わらずゾンビマッチに入り浸っているので攻略っぽいものの続きでも書いてみる。前回のアップデートで子ゾンビのHPが大幅に減った事により全体的に人形側に有利になり、キッチンアトリエ、ウォーターガーデン以外のマップの初期ゾンビ2匹でも人形側が勝つケースが結構増えた。
特に以前は誰か一人やられると一網打尽になるためむしろデメリットが大きかった人形が高台に複数人で密集する戦術は、子ゾンビの数をガンガン減らせるのでそれなりに有効になってきた。

○トイボックスのポイント紹介
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トイボックスの代名詞とも言えるピエロの手。何も考えずに開幕弾薬拾って即ここに籠もるだけで面白みはないが十分強い。
登るにはロープを登って、ロープの頂点から手に飛ぶ。ロープを登るにはロープの正面、壁に真正面から向き合う感じで変に角度を付けずに登る。
ゾンビ側はここに人形に籠もられると少人数ではまず落とせない。開幕で誰かが登る前に制圧するか、後回しにして他の場所の人形を全てゾンビ化させて最後に人海戦術で無理矢理落とすのが基本、中途半端に少人数で突っ込むのはHPの無駄。

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最近よく見る気がするシャンデリア籠もり。シャンデリアの上段はそれなりに登りづらく大人数で籠城すると結構長時間の籠城が可能。


○ナイト・イン・ザ・ハウスのポイント紹介
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ハウスでの防御ポイント、本棚。3階から屋上には若干シビアだが直接上れる。

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人形側は本棚屋上部の端から2階から3階に上る白い箱を目印に攻撃するとゾンビが登ってくるのを妨害しやすい。

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また本棚屋上部の隅からは2段ジャンプでギリギリテーブルにジャンプが届く(移動速度に寄るかも)テーブルから中央に逃げられると追いづらいので、ゾンビ側は本棚を攻める際は1人はテーブルに待機しておくのがセオリー。


○バトルジオラマのポイント紹介
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バトルジオラマの最重要地である中央高台。一見左右対称に見えるが左側は普通にジャンプで上れるが、右側は上れない。右は僅かな高さが届かないだけなので2人以上居るなら片方が足場になる事で簡単に上れる。ゾンビの場合は後述する妨害を受けやすい中央の穴経由より片方を足場にして登った方が登りやすいと思う。

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1人で右側に登るには中央の穴にジャンプで乗ってから、そこから飛ぶ、ゾンビだとダッシュを使わないと届かないかもしれない。人形側はゾンビが一人ならここを押さえてれば右には登って来れないので守りやすい。


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ジオラマのもう1つの防御ポイント、シンプルだが案外守りが堅い。登ってこれるポイントが限定されてる上、高さがあるので下から妨害を受けながらゾンビタワーで攻略するのが若干難しい。

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子ゾンビ弱体による影響を最も受けたポイントの一つかも知れない。以前は大人数での籠城は割りに合わなかったが、今は割とガチガチに大人数で守っても結構強い。子ゾンビが落とされすぎるとゾンビタワーが造れなくなってゾンビ側が手詰まりに陥る。


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アップデートの遅さはいかんともしがたいがスク水のクオリティは評価している。開発運営はもうちょっと頑張ってくれないもんかねぇ・・・
そういえばナース衣装が実装されたけど出来が微妙すぎていまいち食指が動きません。

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トイウォーズ一足早く水着 

まだ6月ですが、そろそろネトゲ業界の夏の風物詩、水着の季節がやってきたようです。今年の1番バッターはトイウォーズです。


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プリンセスの水着2種、色違いは割愛。お約束とも言えるスク水が思ったより早く来ました。あまり期待してなかったスク水だけど実際に動かしてみると思ったより見栄えがして悪くないです。

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まぁでも今回はこっちの方がエロくて実に良い感じでした。ディーヴァは微妙と思ってましたけどなかなかどうして・・・

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特に尻はあまりの良さに思わずガン見。

しかし問題は上半身から足まで含めたセット装備なのでソックスが履けない事・・・まぁこのゲームのソックスはパンツもセットだからしょうがないのかも知れないが
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スク水にソックスの組み合わせはこれはこれで趣深いので出来ないのはちょっと残念。

まぁなにはともあれトイウォーズは1番バッターとしてはなかなか幸先の良い感じでした。今年も良い水着がたくさん出て目を楽しませて欲しい所です。


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一方新マップはゾンビモード不可とか激萎え・・・まぁマップ狭いから16人じゃゲームにならないのは解るけど。

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地下があるとは言え狭いし面白みのあるギミックも無い、今月のマップ実装がこれだけというのがちょっと苦しい・・・
なんのかんの言ってもトイウォーズは最近一番プレイしてるゲームなのでもう少しなんか欲しかったなぁ、このまままた一ヶ月何もないのは微妙、ちょっとアップデートの遅さが気になる所かも知れません。


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一方ゾンビモードでは子ゾンビのHP大幅減という修正が入りました、それなりにバランスに影響を及ぼしそうです。全体の人数によって増減するけど10人越えててもこれ位。
これだと下手すると1対1でも正面からガトリング斉射されると苦しいですし、人形が2,3人群れていると子ゾンビはそれだけで下手に1匹で近づくと返り討ちにされかねません。今までとは異なり親ゾンビと子ゾンビの差がとても重要になりました。

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親ゾンビの外見は固定でこの人参ジジイのようです、逆に言うとコイツ以外の外見のゾンビは場合によっては人形側が積極的にキル狙いに行くのもアリになった感じです。


色々懸念されていた武器強化システムは現在の所かなり押さえた内容、悪く言えばほぼ死に要素になった感じです。まぁぶっちゃけあまり期待されてなかった気がするので強くしすぎてバランスがぶっ壊れるよりは遥かに良かったと思います。まぁ今後様子を見ながら微強化が入るかも知れませんね。

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トイウォーズゾンビマッチ攻略 

最近なんかハマって猿のようにプレイしているトイウォーズのゾンビマッチ。さすがに猿のようにプレイしてた分、多少は上手くなった気がするので誰得感全開だが攻略っぽい事を書いてみる。あくまでゾンビモードのみ、またバグの類は邪道なので一切取り扱いません。

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取りあえず速度武器を持ってないならチュートリアルで貰えるTPでも買えるスティールハンマーだけは買っておく、それ以外の武器はぶっちゃけ初期武器でも良い。コスチュームは可能ならTP品で良いので速度アップ装備で揃えておくと良い、まぁコスチュームは無くてもどうにでもなるっちゃなる。

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ゾンビ側の基本、アイテム使用キー(デフォルトだとFキー)でダッシュが出来る。これは勿論人形を見つけて追いかける時に使うのだが、使用時はジャンプの横の飛距離が大幅に伸びる(高さは変わらない)ので移動で必要となる事も多い、そういった意味でも使用タイミングは重要。

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人形側もゾンビ側もキャラの上に乗る事が出来る。特に重要なのはゾンビ側で高台に籠もった人形を攻めるためゾンビタワーを作る必要がある事は多い。
また大人数でのゾンビタワーだけに留まらず、ちょっとした段差を利用した高台はゾンビが2人居れば片方が足場になることで簡単に攻略できるところが多い。のんびりチャットで打ち合わせてる余裕はないので無言で片方が登れる場所に移動して待機、もう片方はそれを見たら即座に登りに行くと行った阿吽の呼吸が出来るようにしたい。


独断と偏見による適当なゾンビマッチ用マップ概観、あくまでゾンビマッチ用としての評価。
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キッチンアトリエとウォーターガーデンは両方とも16人スタートで普通に人形側が五分以上で勝てる上に理不尽に有利すぎる高台も少ない。マップが広いので隠れる場所も多く、一度見つかってもゾンビを振り切れるギミックが多いため逃げ甲斐がある。キッチンアトリエで容赦なくゾンビが落とされて殺されまくるのはむしろゾンビ側が可哀想なので何とかしてあげたい。
16人でやるにはこの2つがバランスが取れてて面白いマップだと思う。逆にこれ以外のマップは8人プレイ向き。

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マップ的にはギミックが色々あって面白いマップ、だが狭い。逃げる分にはかなり逃げられるのだが隠れてやり過ごせるポイントは少ない、16人でやると最後には包囲されてどうにもならなくって終わる事がほとんど。16人だと基本的にゾンビが勝つがそれでも逃げてて割と楽しいマップ。

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マップが狭くギミックが少ない上に隠れられるポイントも少ない。1度見つかると振り切るのが難しい構造なためどうしても人形側はマップ中央の高台に籠もりがちになる。後述のマップに比べると高台がそこまで理不尽に強くないので大抵早期に陥落してゾンビ側が勝って終了する事が多い。
結構な糞マップと思ってたけど最近地下道上手く使えるとそこそこは逃げれるんじゃないかと思えてきた、16人だとさすがに生存は困難だけど8人だと自分以外全員ゾンビになっても結構逃げ切れたりする。

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割と糞マップ、人形側勝利の8割以上はピエロの手に籠もってるのが勝つだけ。まぁそれでも隠れられるポイントは少ないが手以外でも戦えるギミックがそれなりにあるので戦い様はある。

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超糞マップ、ぶっちゃけゾンビ戦に向いてない。人形側勝利の9割以上はポール絡みの高台に籠もってるのが勝つだけ、逆にポール絡みの高台以外だと人形側が逃げられる、隠れられるギミックがほとんど無いので人形側に勝つ要素がない。


○キッチンアトリエのポイント紹介
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定番のポイントキッチン側の鍋周り、鍋にはまな板のヘリからジャンプで登るのが基本。直接鍋の上に登れなくても鍋の取っ手に乗れればそこからジャンプで登れるため人形でもゾンビでも登る事自体は難度は非常に低い。
人形側はまな板に登ろうとするゾンビはバズーカで撃ち落としていけばそれなりには守れる。しかしジャンプ自体の難度が低いので強引にゾンビが登ってくる事があるので過信は禁物。
レンジのヘリの部分に乗るにはまな板に刺さっている包丁の頂点から飛ぶ必要がある、その後通風口の扉をしゃがんでくぐって反対側に出る事が出来る。通風口との距離が近いと通風口からのゾンビの攻撃が届いてしまうので位置取りには注意が必要。
レンジのヘリはゾンビ側は登る難度がそれなりに高く、人形側からの射撃があるとほとんど登れないのでゾンビタワーで攻略するのが基本。レンジのヘリからは通風口に逃げる事も出来るのでゾンビ側は一人は通風口に居る必要がある。落下でゾンビの人数が減りすぎてるとどうにも攻略しようがない時がある。

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アトリエ側の電動のこぎり、通風口からだけではなく下からも登れる。ゾンビが登って来るのを撃ち落とすのは難しいので登ってくるのが見えたら無理に守らず余裕のあるウチにとっとと逆方向に逃げた方が良い。

キッチンの電球の上に登るのは厳密にはバグじゃないんだけど、ゾンビ側が登るのはほとんど不可能なのでゲームにならないため自重すべきという判断でここでは取り扱いません。


○ウォーターガーデンのポイント紹介
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なんといっても重要な中央部の橋の欄干、斜面を欄干沿いに真っ直ぐ駆け下りながら飛んでちょっと移動軸を欄干にずらす感じで乗る。ゾンビ側はダッシュを使わないと登れない(厳密には登れるけどかなりシビア)人形側はゾンビに追われてても、ここを登るとゾンビはダッシュゲージがないと登れないので、その間に反対側の水面にダイブする事で悠々とゾンビを振り切る事が出来る。
このマップで頻繁に使う事になる重要なポイントなので人形にしろゾンビにしろ必要な時は一発で登れるようにしておきたい、慣れてなければ練習しておこう。

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ウォーターガーデン安定の防御ポイントプランター。プランターに登るには石段から木の柵に垂直に登って乗るか、石段から一度じょうろに乗ってから木の柵に飛んで、そこからプランターに登る方法がある。どちらが登りやすいか試してみるのが良いかと。マップ反対側のプランターだとじょうろの代わりにバケツになっていてじょうろに比べると少し登りづらい。
1人の時はプランター上でしゃがんでると草に紛れてそれなりに気付かれない事がありますし、気付かれても登れるポイントが限定されてるので射撃で妨害すれば結構手間取ってくれます。

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更に逆側に死角となる逃げ道があるのでゾンビが登るのに集中してる間に逃げてしまえます、人形側にとってかなり至れり尽くせりの美味しいポイント。しかしプランターの端の方にいると下からのゾンビの攻撃が届くのでゾンビが下から攻撃しようとしてる場合は注意しましょう。またゾンビが2人以上居る時は片方が足場になって登ってくる事があります、これもゾンビが足場となるような動きを見せたら見切りを付けて先に逆方向に逃げてしまいましょう。

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そして知らない人も多いようですが赤い方のプランターの場合、石で高くなってる場所を利用するとゾンビは1人で直接プランターに登る事が出来ます。これもゾンビが登ってきそうな動きを見せたら先に逃げるのが良いでしょう。マップ反対側の青い方のプランターなら1人では登れないので赤い方よりは安心です。


キッチンアトリエもウォーターガーデンもまだまだ重要なポイントがたくさんある、機会があれば別マップの事なんかも書くかも知れない。
しかしそれほど流行っても居ないゲームのそれほど人気のあるコンテンツでもないゾンビマッチの攻略とかまさに誰得だったが思いつきでやった、反省はしていない。

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トイ・ウォーズ楽しいゾンビ戦 

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取りあえず新衣装のソックスが実装されたんでパンツ覗いた。

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まぁ想像ついたけど黒だった。花嫁衣装という事でもう少し凝ったレースのパンツとか期待してたんですが只の無地なので微妙です。もう片方の白い方は持ってないですが9割方無地の白なんで放置します。


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最近ゾンビマッチが割と気に入ったんでチマチマプレイしてます、ゾンビマッチ面白いよゾンビマッチ。多分ゾンビマッチばかりやってて他の普通の対戦やってないから普通の撃ち合いはもう出来ない身体になってる気がします。

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アトリエキッチン以外だとゾンビ強すぎじゃね?のバランスをユーザー側で調整するべく8人プレイが流行ってますね。8人以下だと初期ゾンビが1人になるのでアトリエキッチン以外でもフィギュア側にも割と逆襲の目がある感じで丁度いい気がします。逆にアトリエキッチンで8人プレイするとゾンビ側が辛すぎる事になりますが。

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ゾンビ側は最初の1人が噛めずにフィギュア側に大人数合流されてしまうと近付くとフルボッコにされるので手も足も出なくなります。

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9人以上での初期ゾンビ2人スタートだとまず起こらないゾンビ側がやられて終了するケースも結構ある感じです。かといってゾンビ側が極端に不利かというと最初の一人さえ噛めれば後は強引に押し込めるのでスタート次第ではゾンビ側でも十分いけるので割と良いバランスだと思います。
後は一部マップの高所に引き籠もるのがさすがにちょっとフィギュア側有利すぎるのさえ何とかなれば・・・

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個人的には撃ち合いより残り1人2人とかの状態で壁の窪みとかに息を潜めて隠れてるのが好きです。まぁ最近は見落としやすい場所のチェックする人が増えてきたんでほとんど見つかってしまいますが・・・やはり一番隠れる場所が多いのはアトリエキッチンかなぁ。


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ただしゾンビマッチだとやられるとゾンビになってしまうので従来のやられた後のパンツ覗きタイムが無いのがネックでしょうか。

ゾンビマッチはTPSはほとんど関係ない別ゲームで装備差もほとんどでないため課金も必要ないので、何も考えずに軽く楽しめる対戦ゲームとしては割と良い出来だと思います。

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