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【CARTE】EP6-3イネスの挙動 

CARTEはEP6-3新カード実装
目を引くのはハイパーのイネスだけど言われてるほど強くないと思うなぁ
まぁ工場主のほぼ上位互換ってだけで弱いなんて事はあり得ないけど

ハイパーとは縁がないはずだったんだけど、ちょっとEP6-3買ったら
イネスを引いてしまったので、親切な方に協力してもらってイネスの挙動を確認してみた

1.イネスのスキル使用にチェーンをかけて相手が対象の封印石を消すと
ダメージやドローは発動せず不発になる

2.敵のクリが居ない場合、スキルは使用できて対象の封印石は消せるが
ダメージ与える対象がいないため、ドローは発動しない

3.敵にスキルウォードもちクリとスキルウォードなしクリがいた場合
優先的にスキルウォードなしクリが対象になりダメージを与えてドローする
敵にスキルウォードもちクリだけがいた場合、ダメージを与えられずドローは発動しない

個人的に3のケースで優先的にスキルウォードなしが選ばれるのはちょっと意外だった
ランダムで対象を選ぶ効果の場合、効果がない相手は自動的に対象から外されるようだ



イネス以外での注目カードは緑はマナの唄とオメルの代理人、白は封印系のカード位かなぁ
マナの唄はちょっと面白そうな気がするけどデッキで回してみないと何とも言いづらい
白は今回は封印押しらしいけど封印軸でデッキ組むにはまだカードが足りないかな
今後の追加カード次第では封印デッキが生まれる可能性はあるかも

赤青黒は環境に大きく影響を与えそうなカードは特に無い気がする
グレー、特にグレーのマルチはゴミ過ぎてもうなんとも・・
グレーはもう研究室デッキ専用色になるんじゃなかろうか

【CARTE】ハーカンの子 

うーん緑、勝ち負けは別にしてなんというか面白みに欠けるんだよね
セダで横に広げて速攻とかすれば相手が全体除去引かなかったり
序盤の引きが悪ければいくらでも勝てるけど、なんか進歩がない

というわけで緑でセダ速攻以外の勝ちの手を研究中
ハーカンの子が使えないかと思ってるけどやっぱり微妙か

シエナの子に経験値付けての種大量生産からのハーカンの子で
超巨大クリ作れるけど除去魔法の的だし、初期化タロットで無力化されるし散々
それ以前にシエナの子からの種量産が手間かかり過ぎ
無理に超巨大化は考えずに種2個食って3マナ3/3と考えるのが無難か


発表された新カードのオメルの代理人は結構期待している
全体スキルウォードでCIP効果主体のデッキには強いというのが
緑の特色になってくれれば、現状のCIP効果無双の環境に
一石を投じられるかもしれない・・

【CARTE】月影の弟子の使い道 

結局月影の弟子の使い方を模索していくと月影の弟子を使うなら
青速攻しかないという結論に到達した、少なくともファッティ型の青に弟子の居場所は無い

青は全色で一番速攻が向かない色っぽかったけど
月影の弟子の実装でバーンを混ぜた感じの青速攻もそこそこいけるようになった気がする
レベル0カロラでそこそこは勝てるのでまともなヒーロー使えばある程度まではいけるはず
ただ霊召喚と比べるとカード効果にばらつきが多いので展開が安定しないため限界は低そう

まぁ速攻なら結局赤使った方が強いような気がするのが最大の問題なんだが

【CARTE】イベントダルいわー 

カルテはレベル0のナベリアスとカロラでイベント消化中
貧乏性なんでイベントの為だけにレベルを上げたりはしない

ナベリアスの方は前回少し話に出した錬金術の研究室を使った
グレーデッキを回してたらあっさり終わった
世間では全く注目されてないけど、この錬金術の研究室は相当な壊れだと思う
このまま修正とかなかったら、いずれこれを使った本気デッキを投入する

カロラの方は月影の弟子に鏡の花でスキルウォード付ける
ステルスデッキで終わらせる予定だったけど、これが予想以上にダメな感じだった
青は普通に組むとグダグダで芸のない持久戦になりがちだから
さくっと勝てるデッキを目指したかったんだが無理っぽいなぁ
まだノルマ残ってるし、どうしたものか・・

【CARTE】霊召喚レシピ 

色々忙しくて1年近く完全放置してたけど、わざわざ書き込んでくれた人がいたので
前期のアリーナで20位以内位に入った霊召喚のレシピでも晒してみよう

ヒーロー チェルシア Lv.5
クリーチャー 霜の沼のサキュバス 4
クリーチャー 呪われた者の拷問者 4
クリーチャー アガレス 4
キャスト 金縛り 3
キャスト 悪の召喚 4
キャスト 汚染された墓所 4
キャスト 死霊術 4
キャスト 最後の抵抗 3
バースト 豊かな土地 4
バースト アイスブラスト 4
トラップ 恨霊の巣 4
シャード リチュアル 6
シャード 腐敗の宝石 4
シャード 水の烙印 4
シャード 辺方の雪原 4
タロット フール、ハーミット、ハイエロファント、エンプレス


チェルシアがLv5なのはCE使ってるからでLv6が出せるのなら勿論その方が良い
最後の抵抗辺りの枠はちょくちょく中身が変わってる、氷炎の矢辺りが候補
アガレス枠は好み、死霊術からのドレッド3の5点パンチ目当てで入れてるけど
この辺りの枠の使い方で個性が出る感じかな


一応霊召喚というデッキについて説明しておくと、通常の悪の召喚使うデッキが
ファッティなのに対し霊召喚は速攻デッキなので完全な別物である
速攻デッキの常として先攻と後攻で勝率が極端に変わる、だいたい先攻で9割、
後攻で2-3割くらい


最近のカルテはアリーナも一旦終わってAPリセットされたのでネタデッキに走ってる
グレーデッキ回してるが、使う前から解ってたけどやはり異香デッキはカスだった
まぁ戦闘で破壊してもらわないと効果が発揮できないって時点で今の環境だと終ってる

グレーデッキの本命はあまり注目されてないけど錬金術の研究室の方じゃないかね
妖艶な魔女があれば結構イケそうなデッキになると思うんだけどなぁ
グレーデッキ推しておいてグレーで組むなら必須クラスの重要カードがイベントカードで
現時点だと再入手の方法がないってのはどうかと思う・・まぁ次回のハロウィン待ちかね