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戦国IXA攻撃側強化アプデ 

戦国IXAでは予定されていた7月のアップデートが実施されました。

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取りあえずお約束のように不具合発生、まぁいつもの事です。


わざわざバナーと専用ページ作る程の内容でも無い気がするのだが・・・
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取りあえず部隊スキルの実装、手持ちの武将で出来そうなのを組んでみたけど
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凄く・・微妙です・・
部隊スキルのため使う武将が制限される以上発動100%じゃないととても使う気になりません。現状使い物になるのは移動スキル込みなため100%発動する「七本槍進撃」と「忍び衆」くらいでしょうか。
といっても七本槍の方は上ランク以下の武将は微妙なので特以上の武将で組もうとすると最低でも極が1枚は必要になる廃人仕様なので私が使えそうなのは忍び衆位ですかね。

まぁバランス調整としては最初に強すぎる状態で実装してしまってから弱体するのは非常に大変なので、弱めで実装して様子見ながら強化していくという方向性は正しいと思います。今後効果の修正や新しい部隊スキルが実装されるのを期待しましょう。


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ゲーム的には割とどうでも良い武将スキルに比べ、攻撃側が大きく有利になる大きなバランス変更。しかしこれ見る限り天守を作らず本丸のレベルを10に抑えておけば所領分関係なく戦功上限1250に抑えておけるんだよね・・・
既に上げてしまった本丸のレベルは下げられませんが、3周目では本丸のレベルを上げないと言うのも一つの手になるのかも知れません。


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さて、攻撃が有利になったと言う事で連合システムのドツボに嵌って凄い戦績で1+2鯖最下位をひた走る上杉家はどうなったでしょうか。


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凄い!上杉がダブルスコア勝ってる!いや、今度は攻撃側有利にし過ぎたんじゃないのかこれ・・?
攻撃有利になった途端、上位国が連合と戦うのを嫌がったので今回は連合無しのタイマンです。


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まぁそれでもやる事はいつもと変わりません。神将牟田口も真っ青の突撃戦法で今日も元気に将兵達が無駄死にしていきます。

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おかげで無事に炎チケット2枚確保、いつもに比べると真面目に戦った方。


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さて、そろそろ2周目も終わりが近付いてきました。意外な事に次周には額限定とは言え銅銭引き継ぎが出来るんですね。大殿交代では取りあえず最上さん辺りはリストラ確定だろうなぁ・・・

戦国IXA・攻略ブログ

戦国IXA締まらない夏イベント 

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戦国IXAの夏イベント

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とてもとても内容が微妙。
毎合戦攻撃5万P取るのがデフォの状況で攻撃1万Pで銅銭貰ってもなぁ・・・報酬が微妙な額の銅銭というのもアレだし、報酬銅銭にするならせめて攻撃ポイント一定ごとにドンドン青天井で報酬増えてく方式にすりゃ良かったのに。

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案の定合戦1日目で5万P確保でイベント終了、ブラウザ村ゲーは性質上イベントとかやりづらいのは解るけど、それにしてもどうにも締まらないイベントである。


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7月のアップデートは良いんじゃないでしょうかね、部隊スキルみたいなのは基本的に戦国ファンは大好きでしょう。カードの強さにバリエーションが出るのはゲーム的にも良いと思います。
でもゲーム的にもっと重要度が高いのが合戦バランス調整、具体的な調整項目は後日通知という辺りが否応なく期待ではなく不安を煽りますね。

戦国IXA・攻略ブログ

戦国IXA新秘境実装 

戦国IXAでは久しぶりのアップデートで新秘境が実装されました。


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そしていつものようにバグを発生させる開発。それほど大きいアップデートでもないのに手際よく出来ないものなんでしょうか。

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新秘境は2つ、新秘境のウリである新兵士目当てなら煉獄の島の方がメインになる。

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しかし新兵士がまた微妙、といっても強すぎるとそれはそれで困るのでこの程度で良いのかも知れないが。


      攻撃 防御 移動 破壊  兵科適正
武士    18  18  18   2   槍+弓
国人衆  17  13  17   3   槍

弓騎馬  17  19  23   1   弓+馬
海賊衆  16  17  20   2   弓

赤備え  21  20  25   1   馬+槍
母衣衆  19  16  24   2   馬

雑賀衆  23  17  18   5   槍+器

根本的に秘境兵は最上位兵より弱いので最上位兵が生産出来るならほぼ用無しとなる。破壊が高いとは言え1だけの差だし、破壊が必要なら大砲出すしなぁ。
兵科適正が単独なため武将にもよるが最上位兵より兵科適正の面では有利なのだが、その差を考えてもやはり大半の場合最上位兵の方が戦闘力は強くなる。
唯一の例外といえるのが雑賀衆で他の上位兵と比べても遜色ない攻撃力の上に破壊がかなり高い、安い破城鎚から変換が可能なのでコスト的にも悪くない。
しかし最大の問題となるのはやはり入手手段が運任せで不安定と言う事であり、更に本気で雑賀衆集めようとするなら高レアリティの武将の兵を全部破城鎚に入れ替えて秘境に突っ込み続けるという面倒くさい手間がかかる事もあり、最上位兵の生産が整うまでの繋ぎに使うというのが妥当な使い方ではないかと思う。

戦国IXA・攻略ブログ

戦国IXA上杉家の末路とか 

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週末は戦国IXAの合戦が日曜だったので久しぶりに真面目に同盟で合流轢き殺しプレイ。昔から言われてるけど合戦はやはり可能な限り休日に合わせるよう調整出来ないのだろうか。

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左から戦功、攻撃、防御。実質日曜しかプレイ出来なかったけど、たいした被害もなく攻撃5万越えした。しかし防御の方は相手が来なかったし、面倒くさかったのでこちらから挑発するような陣作りには行かなかったため40止まり、手抜き過ぎショボス・・・


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まぁ合戦の方は相変わらず酷いボロ負け、連合=カモというのが最近のトレンド。

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ところでこの上杉家を見てくれ、こいつをどう思う?凄く、最下位です・・・

1鯖1周目では一時栄華を極めた上杉家だが2周目では見事な最弱国家である。ぶっちゃけ弱小国を助けるという名目での実装だった気がする連合のシステムが却って弱小国の足を引っ張ってる感が強い。格差が広がりすぎて弱小国2国でも強国には勝てないので1対1で良いから弱小国同士でやらせて欲しいんだけどね・・・

2周目が始まってほぼ4ヶ月、2/3の日程を消化し残り2ヶ月となったけど、この分だと2周目終了まで上杉家は最下位独走かねぇ・・・まぁ鯖終了時の褒賞に国の順位が関係ない以上、どうでも良いっちゃどうでも良い話になってしまうのだが。


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こちらは実質的なアップデート延期宣言。まぁアップデートより先に鯖が重いの直すというのは正しい面はあるけど、鯖が重いのは今に始まった事じゃないわけで、それを理由にアップデート延期というのはどうなんだ。
どっかの2流の零細開発会社ってならともかく、天下のスクウェアエニックスなんだからさ「鯖が重いのは直す、アップデートも行う、両方やらなくちゃいけないのが大手会社の辛い所だ」位は言って欲しいんだけどね。

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戦国IXA式釣り野伏せ 

イマイチ新要素もないので士気が上がらないがダラダラやってる戦国IXA。


前回に引き続きGWイベントもあるので少しはポイントを稼ぐ事にする。まぁGWイベントを別にしても、このゲームソロで毎合戦炎チケット稼ぎたいなら前回も書いたけど防御ポイント稼ぎは美味しい。

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こんな感じで敵陣の密集地に単身で陣を出してガン待ち、守りを固めている盟主の本拠側とかがお薦め。常時監視出来る余裕があるなら多方面に陣出しておいて敵襲見てから守り固めるのが効率的だけど、そんな暇がないなら一カ所のみに陣出してそこに守りを集中して放置するのが楽。
相手の攻撃が来ないようなら足軽250積んだ剣豪とかで相手のレベル1陣に攻撃とか繰り返して嫌がらせをすると相手も放置しづらくなります。

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当然単身で突っ込んできてくれるような事はまず無い、こちらが守りを固めているのは織り込み済みで合流が来るので基本的に勝てない、この位のほぼ五分に近い負けが理想的な負け方。ソロでキルレシオ1対1以上を取って一瞬でこれだけ防御ポイントが稼げるのだからやはり美味しい。ちなみにこれは相手4合流、こちらはコスト40フル防御。

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まぁ普通はこれ位になってしまう、被害的には痛いがこれでもキルレシオ2対1は取れてるのでソロでバンザイアタックやって攻撃ポイント稼ぐよりは効率が良い。ちなみにこれは相手7合流、防御はやはりコスト40。

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数値は左から戦功、攻撃、防御。実のところ上記の2戦やっただけで防御が5万ポイント稼げてしまった。武士、弓騎馬、赤備え、鉄砲は兵1で2ポイント稼げるので今の時期だと兵3万も落とせば5万ポイント稼げてしまうようだ。
攻撃ポイントは前回の合戦で兵溶かし過ぎてたので今回は自重。内政整って兵生産が充実してればソロでも安定して攻撃5万、防御5万は稼げるので毎合戦炎チケット2枚が稼げる。

結局の所、現在の戦国IXAではプレイを突き詰めるとこの毎合戦での炎チケット2枚稼ぎ以外にする事というのがなかなか見えてこない。そろそろ何か大きな変化が欲しい所である。

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