2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X Wheelでドラゴンネスト 

etc3-7.jpg
このイベントNPCのエロクオリティがこのキャラだけじゃなければ良かったんだがなぁ・・・ドラゴンネストです。


ハンゲームパッドなんか使ってられねーよ!という方の多くはJoyToKeyを使ってコントローラーを使用してそうですが、私はマウス+キーボード操作でやっています。
試しにJoyToKey使ってコントローラーで操作はしてみたのですが、WASD移動ゲーを結構やっている私にはマウス+キーボードの方が使いやすかったです。
マウス+キーボード操作の最大の問題は0-9に割り振られたスキルが使い辛い事ですが、X Wheelを使って使われていないマウスのホイールボタン等にスキルを割り振れば快適にスキルが使えるようになります。

etc3-1.jpg
ドラゴンネストでX Wheelを使うには、赤丸のデフォルトの設定で使う必要があります。プログラム毎の切り替え機能を使おうとするとハックシールドに蹴られるようです。デフォルトで設定してしまうと他の全てのプログラムでも設定した操作が使われてしまうので、ドラゴンネストで遊ぶ時だけX Wheelを有効にするようにしましょう。

etc3-2.jpg
etc3-3.jpg
etc3-4.jpg
etc3-5.jpg
etc3-6.jpg
こんな感じで、現在マウスだけで6つのスキルを割り振っています。NumLockによるオートアシストも割り振れるのですが、私には手動で狙いを定めた方がやりやすい感じだったので未使用です。
拡張1、2はマウスのサイドボタンなのですが、私のマウスだと2つのサイドボタンの使い分けがきつそうだったので同じスキルを割り振ってしまっています。
また、右の「スイッチキーの押し下げ状態」の項目をチェックすると「右クリックしながらホイールボタン」といった操作を設定する事が出来るので、そこにもスキルを割り振っています。私の使っているアーチャーでは左右のクリックに割り振られている攻撃はスキルでキャンセル出来るので使用上の不便はありません。
ホイールボタンのダブルクリック、トリプルクリックといった操作も設定出来るのですが、どうも緊急時に上手く発動しない事が多いので使用を諦めました。
まだ余裕があるのでその気になればスキル10まで全てマウスに割り振ることくらい出来そうですが、そこまで無理しなくても、いくつかは使いやすいキーボードのキー(Cとか)に割り振ればキーボード操作でも快適なスキル使用が出来ると思います。
この辺りの設定を試行錯誤するのゲームの一つの楽しみなのかも知れません。

ネットゲーム全般・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://netgemania.blog.2nt.com/tb.php/149-7e2b20e5