2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カオスオンライン終了のお知らせ 

co60-1.jpg
co60-2.jpg
カオスオンラインのサービス終了が決定しました。まさか終了するとは思わなかった・・・なんて事はないですね、正直いつ終了してもおかしくない状況ではありました。
ここ最近のパック内容の酷さを鑑みればサービス終了はやむを得ないでしょう。真面目にゲーム改善に向けて動くならともかく、絵柄だけ版権で買ってきてテキストはコピーしただけみたいなカードでファンを食い物にして延命を続けるよりは改善の意志がないならスッパリ終了で良かったと思います。
しかし終了はともかく新パック発売して2日後にサービス終了発表というのはちょっといただけません。もう最後のパックは売り上げもたかが知れてるんだし最初から無料配布でも良かったと思うんですけどね。


カオスオンラインも終わるまでちょくちょくプレイはすると思いますが後釜はどうするかなぁ。まぁ少し前からアヴァロンの鍵の方も結構プレイしてるんですが、この機会にちょっとアルテイルもいじってみようかなぁ・・・
co60-4.jpg
ということでちょこっとだけアルテイルの方もプレイしてみた。

co60-3.jpg
取りあえずチュートリアルの使えなさは異常、短すぎてゲームがほとんど理解出来ないウチにチュートリアルが終了してしまう。アヴァ鍵の方のチュートリアルは割と丁寧だっただけに落差が目立つ。真面目に新規を取り込む気があるのならチュートリアルはもっとちゃんと作り直した方が良い。

co60-5.jpg
微妙なチュートリアルのせいでイマイチルールが理解出来ない状態での手探りプレイを余儀なくされる。まぁルールの大枠が理解出来るまでは続けると思うけどこっちは長くは続け無そう。

ゲーム的にはアヴァ鍵の方が性に合ってるんだけど、アヴァ鍵はアヴァ鍵で運営は割と頑張ってると思うけどカオスオンライン並みにプレイ人口少ないからいつサービス終了してもおかしくないんだよなぁ・・・やはりオンラインTCGというのはニッチ過ぎるのでしょうか。

ネットゲーム全般・攻略ブログ

コメント

MTGが財布に優しい仕様で登場してくれたら・・・と妄想してみる(´ρ`)

Re: タイトルなし

> MTGが財布に優しい仕様で登場してくれたら・・・と妄想してみる(´ρ`)

財布に優しいMTGなんてMTGじゃない!w
MTGのオンラインはまず邦訳する所から始めないと一般ウケは難しいでしょうね。

  • [2011/03/30 20:18]
  • URL |
  • 世界の合言葉は乳
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://netgemania.blog.2nt.com/tb.php/344-6f3073d5