2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならカオスオンライン 

クローズβも含めれば約2年に渡りサービスが続けられていたカオスオンラインが29日でサービスを終了します。


全嫁攻略でおなじみの三千年さんが最後の大会を開催されたので参加してきました。

co61-1.jpg
1日目参加デッキ、結果は準優勝。勝ち負けを度外視して8月単で出場!・・・のはずだったんだけどなんかファンデッキっぽいのが多くて成長込み光単はむしろ強デッキの部類だった気がする。

co61-2.jpg
1日目と同じデッキで参加もアレだし・・・ということでただでさえ微妙な8月単からもうちょっとパワー落として良いかなと我ながら微妙なデッキ編成にしたのが運の尽きで、むしろ2日目はかなりガチ気味のデッキが多かったため初戦惨敗。
デッドサイスから幸村使って再度セット破壊とかそんなガチプレイ1日目では見なかったのに・・・1日目と使うデッキを入れ替えるべきだったか。

まぁしかし最初から勝ち負け度外視で8月単使ったんだから勝ち負けを言うのは未練がましいにも程がありますね、カオスオンラインを始めたのも8月が切っ掛けだったので最後は素直に8月デッキを使って終わりで良かったと思います。


co61-3.jpg
大会2日目終了後のフリープレイで優勝された三千年さんの優勝デッキと手合わせして貰ったのですが、何故かさすがに大会に出すには弱すぎると思って出さなかった麻衣デッキの方で勝ってしまった。
嫁への愛が強ければ勝てるのがカオスオンラインなんだよ!
綺麗にオチが付いた所でこれが私のカオスオンライン最後の対戦となりました。


co61-4.jpg
最後だったんで手持ちで使わなかったレアカードを大量にタダ同然でばらまく、サービス終了直前だというのに凄い勢いで秒単位で売れていくカード。というか今更だがどうせばらまくなら大会の前にばらまいて使って貰った方が良かったんじゃないかと思わないでもない。

co61-5.jpg
いつかカードを直接人に送れるようになったら大会の景品にしようと思ってずっと持っていたシンシアを最後にばらまいてカオスオンラインでの活動を終了。


私がカオスオンラインを始めたのはオーガスト実装の頃ですが、その頃はバグの修正なんかも早くて割と信用出来る運営だと思ってたんですけどねぇ、どこで道を間違えたんでしょう。
何のかんの言ってもオンラインTCGで私の知る限り初のカードトレードの機能を実装した点はネトゲ史に記録されるべきだと思いますが、それが純粋な成功かと言われるとなかなか難しい。カードのトレードを実装した時点でトレードに必要となるBPはゲーム内貨幣となった訳ですが、それによるゲーム内の経済を運営は全くコントロール出来てませんでした。
まぁそれでも出品されてるカードを見て掘り出し物を探しているのはそれだけで楽しいものです、カオスオンラインは終了してしまいましたが、またどこかでプレイヤー間でカードのトレードが出来るオンラインTCG出ないものでしょうかね。


最後にハヤテさんとこから来たカオスオンラインバトン

1、好きなOSは?(強さ関係なく純粋なタイトル)

オーガストVol.1一択。オーガストVol.2とか赤い約束は期待してただけに泣ける程絶望した。
運営はそんなにオーガストが嫌いなのかと・・・


2、作品単デッキ派?キャラ愛デッキ派?勝ちに拘るデッキ派?

その時の気分による


3、好きなデッキタイプは?

単純な嫁パワーでゴリ押すデッキとかバーンデッキよりは捻ったデッキが好きですね。
マヴラヴの副司令香月デッキなんかは使ってて面白かったし、こういうデッキがもっと作れてればもう少しカオスオンラインも頑張れたんではないかと思うんだけど。


4、メインデッキは?

なんか節操なく色々使ってるから特にメインとなるデッキはなかった。
でも心のメインデッキは常にオーガスト。


5、好きなキャラカードを3つ教えて

蒼月の輝き「フィーナ・ファム・アーシュライト」
月からの留学生「フィーナ・ファム・アーシュライト」
募る想いと重い約束「朝霧 麻衣」


6、好きなイベントカードを3つ教えて

最後の花火、カーボン、ペンキリース
オーガストVol.2が出るまでは8月単では最後の花火がほぼ唯一の勝ち手段だった・・・
Vol.2は内容は酷かったがそれでも貫通付与の互換が出たからようやく8月単でも貫通イベントが使えるようになってその強さに感動した記憶がある。


7、好きなセットカードを3つ教えて

形見のブローチ、きらめくスク水
オーガストにはまともに使えるセットカードがこれ位しかないので・・・


8、このカードは修正かけるべきだっただろう・・・3つ教えて

クロウディア、リサイタル、暴走美春
後はドロー嫁ですね。結局最後まで嫁でドローしてほぼ回避不能な嫁レストやバウンスで勝つという手段をメタりようが無かったのがカオスオンラインの限界。


9、このカードはもっと評価されるべき(複数回答あり)

神様への願い事
まぁセット割られたら終わりだから3積み必須だけど、ガチガチのパンプアップを崩せる手段としてもう少し使われても良かった気はする。


10、このタイトル強すぎでしょ?(複数回答あり)

特にタイトル云々は無い気がする、ドロー嫁と強すぎるイベントの方が問題。


11、この作品が来てほしかった(複数回答あり)

月は東に日は西に(オーガスト)
保奈美が来てくれれば後1年は戦えた。


12、カオスオンにいくら使った?

ネトゲに限らないが使ったお金を後から計算するのは滅入るだけなのでしない事にしている。


13、カオスオンラインを始めたのはいつ頃?

あまり正確に覚えてないけどオーガストVol.1の頃。


14、誰か主催の大会に参加したことはある?

今回の三千年さんの大会位かなぁ・・・


15、メイトでガチだと思う人

凄いのは完成しなかったのは残念ですがコツコツ全嫁を続けていた三千年さんですね
強いデッキ作って回すだけの人より、そういったキャラ愛持ってる人の方を尊敬します


16、忘れられない出来事

オーガストVol.2と赤い約束の実装
出るまでのwktk感と出てカードリスト見た時の絶望感の落差は筆舌に尽くしがたい


17、嫌な思い出

特にはないかなぁ、あえて言うなら竜虎光デッキにクロウディア出されたときくらい


18、あなたにとってのカオスオンラインとは?

オンラインで出来る数少ないTCGの1つ


19、最後ぐらい嫌いなプレイヤーを3人くらい言っちゃいなよ~

名前覚える程嫌いなプレイヤーはいません、嫌なプレイヤーは記憶から消す事にしています


20、このバトンを見てくれている人に最後の一言

改めて見ると現時点ではウチで取り扱ってるゲームでは2番目の記事量があったカオスオンラインですが、これが項目としては最後の記事になります。
これまでカオスオンラインの記事目当てで何度も当ブログに足を運んで来てくださった方、有り難うございました。またどこかのゲームでご一緒した時はよろしくお願いします。

ネットゲーム全般・攻略ブログ

コメント

なんだかんだで見に来てしまうきーくんブログ。

内容わからないけどカオスなんたらの記事もよく見てたよ!
・・・・・嫁はワカルシ

というわけでこれからも頑張って( ~-ω-~)zzz

大会参加ありがとうございました

記事の中に何度も自分の名前が出てくるってのは、なんだかくすぐったいねw
カオスオンライン終了!お疲れ様でした
またどこかのゲームであいましょー

Re: タイトルなし


> というわけでこれからも頑張って( ~-ω-~)zzz

お久しぶりです、今後もダラダラと更新していくと思いますので、思い出した時にでも見に来てやってください。

  • [2011/06/30 21:09]
  • URL |
  • 世界の合言葉は乳
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: 大会参加ありがとうございました

> カオスオンライン終了!お疲れ様でした
> またどこかのゲームであいましょー

長い間全嫁お疲れさまでした。またどこかのゲームでお会いしましたらよろしくお願いします。

  • [2011/06/30 21:10]
  • URL |
  • 世界の合言葉は乳
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://netgemania.blog.2nt.com/tb.php/392-7ac1b036