2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF11少人数アルタナM進行 

今更プレイするFF11、今更進めるアルタナミッション。


FF14が微妙な事もあり、半ば引退してた状態から出戻りを果たしたFF11。わざわざ出戻りした理由の1つがアルタナミッションを進めたかった事であり、それと連携するウィンダス過去クエストを進めたかった事である。

ff10-3.jpg
時期的にアルタナミッションが最後まで実装される前にFF11の人口が減り始めてるのでアルタナミッションの途中で引退しちゃった方なんかも多そうだが、ストーリーは盛り上がりがあって面白い。戦争ものはやはりテンションが上がる。
FF11が数年間かけて積み上げてきた集大成みたいなミッションなので演出面でもキャラクターが実に良く動き回る、FF11をプレイしていてこれを進めてないのは勿体ない。
しかし人口が減ってる事もありミッションの参加メンバーを集めるのも一苦労、ただ当時と違い現在はレベルキャップが90なので無理に6人集めなくても充分にクリア出来る。

以下、出戻り後の少人数でのクリア戦績と戦術メモ

○降臨、異貌の徒
青ソロで普通にクリア出来ました、ソロ下手くそなんで微妙に苦しかった。昔レベルキャップ75の頃は何度かソロでチャレンジして挫折したのですが、レベルキャップ上昇のおかげでどうにかソロクリア出来ました。

○淑女たちの饗宴
戦/忍×2、青/赤の3人で勝利。ぶっちゃけ全然余裕だったので2人居ればいけたと思う。戦術的には前衛組に
ボスの機械に攻撃して貰ってその間に青/赤が範囲寝かし連発+ミーゴの回復を行う。事前にオポ昏でTP溜めて開幕WSした事もあり寝かし役に敵が集まる前に余裕でボスが沈んだ。

○白い涙、黒い泪
戦/忍と青/忍の2人で木NM撃破。適当にぽこぽこ殴ってるだけであぶなげなく勝利、レベルキャップ90の今なら腕に自信がある人ならソロでいけそう。

○ジュノ、擾乱
戦/忍と白/赤の2人で勝利。作戦的にはNPCが動き出す前に敵を釣ってきてフルにNPC戦力を活用するつもりだったけど、釣り速度が追いつかずに破綻。結局グダグダになったがそれでもあぶなげなく勝利。ここも腕に自信のある人はソロでクリア出来そう。

○朔北の爪牙
戦/忍×2、青/忍、白/赤の4人で勝利。ここまでの戦闘は2人いれば余裕な感じだったけど、この辺りからそれなりに戦力がないと苦しくなってくる。作戦的には青/忍にデーモンの寝かせとボスのキープをお願いして、その間に柔らかいアーリマンから撃破。作戦通り綺麗に回って終了、3人ならなんとかクリア出来そうな気がするが2人でクリアはちょっときつそう。


ff10-1.jpg
ff10-2.jpg
カラハバルハ様ご尊顔、この人に会うために過去クエを進めたと言っても過言ではない。
その姿自体がネタバレみたいなもんなんでSSどうしようか迷ったけど、まぁネタバレと言う程新しいゲームでもないし良いよね。

ネットゲーム全般・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://netgemania.blog.2nt.com/tb.php/410-9439cafa