2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MONSTER×DRAGONクローズβ 

etc51-1.jpg
普段はネトゲはオープンβから始めるのですが、クローズβから顔突っ込んじゃう位に期待している新作ネトゲMONSTER×DRAGONをプレイしてみました。
戦国IXAに続いてスクウェアエニックスとYahooというチートじみたネームバリュータッグでのサービスです。しかしネームバリューはともかく戦国IXAを見る限りゲーム調整に関してはちょっと不安を感じざるを得ません。

肝心のゲーム内容はどんなかと聞かれるとと一言で答えづらい。半リアルタイムSLGとTCGを混ぜて同時に多人数で対戦するネトゲ、と言って内容をイメージ出来る人の方が少ないだろう。
まぁ従来の既に出ているネトゲの焼き直しではなく、今までにない新しいタイプのネトゲというだけでちょっと興味がわいてきますね。

etc51-2.jpg
フィールドはこんな感じ、自ユニットは飛行する竜が背負った要塞。ブラウザゲームですがマップはドラッグでスムーズにスクロールするので快適ですね。

etc51-4.jpg
多人数で4陣営が入り乱れて戦う、スタートはこんな感じ。名前隠してて解りづらいかもだけどライフバーの数だけプレイヤーが参加している。最大では25人×4陣営で100人が同時に戦う事になる。

etc51-3.jpg
戦闘を行うモンスターはカードになっている、カードは属性、コスト、攻撃力、防御力、特殊能力により構成されている。更にカードにはレベルがあり経験値を積んで成長していく。
ゲーム内の戦闘はカードのコストでAPを消費して行う、APの分だけしか戦闘出来ないのでコストに対する性能比が重要な感じ。

etc51-5.jpg
モンスターのカードでデッキを組む、デッキは最低10枚から最大25枚の可変。ゲーム中にデッキ切れした場合、デッキが元に戻る替わりに終戦まで最大HPが1/2になるペナルティーを受ける。

etc51-7.jpg
チュートリアルはあるけど微妙な感じ、ゲーム慣れしてない人は良く解らなくなりそう。根本的に実戦しないと良く解らないタイプのゲーム。

etc51-8.jpg
今のところ戦争以外にする事は無い。戦場の地形によって使いやすいモンスター、使いづらいモンスターが出てくる。ぶっちゃけ序盤はスターターのカードしかなくて属性がどうしても偏るので、参加したいと思った時に手持ちのデッキに合わない地形の戦場しかないとちょっと困る。


etc51-6.jpg
基本的には群れゲー、いくら強くても多対一になるとどうにもならなくなってしまうので常に集団に所属するようにした方が良い。
拠点を占領したりクリスタル持ってる敵を倒すとクリスタルを奪う事が出来る。とどめを刺した人がクリスタルを得られる、なんとなくクリスタル集めたくなってしまうので漁夫狙いゲーかと思ったけど、クリスタルは陣営の勝敗には直結するが個人の褒賞には影響はほとんど無いっぽい。
むしろクリスタル持ってると敵から狙われやすいので無理に自分がクリスタルを取ろうとせず欲しい人にドンドン取らせて囮になってもらう位で良い気がする。


まぁクローズβのデータはリセットされるので現時点ではそんなにやりこむ気はないんだけど、今の所ゲームの大枠自体は面白い感じに仕上がってる気はします。後は細かいバランス調整でコケたりしなければいいのですが・・

ネットゲーム全般・攻略ブログ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://netgemania.blog.2nt.com/tb.php/455-e8e19f06