2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ラストクロニクル】そろそろ陽光編 

だいぶ休止してたけどそろそろオンでも陽光編実装なので復旧
適当に陽光編のカードを見て感じたことなど書いてみる
以下、特に断りが無い限りクラシック構築基準での話

○構築済み
取りあえず構築済みが酷い、特に白い方はあまりに酷過ぎる
両方構築済み3つ買ってエトランゼフルに揃えれば陽光構築では
そこそこ戦えるのかもしれないけど構築済みというのは
構築済み専用カードを抜きだすため”だけ”にあるのでは断じてない
これ作ったスタッフは対戦会で実際に自分で使って対戦してみて欲しい
構築済みが強いのは新規に優しいラスクロの良い伝統だと思ってたんだけど
コラボまでしておきながらこんなクソ構築済み作って何を考えているんだろうか

○白
オートマタ絡みのカードが産廃にしか見えない
クラシックではもちろん陽光構築でも産廃じゃないかこれ
アスハはまぁ弱くはないんだけど白でコスト2以下って結構狭い
探索や騎士デッキに入れるならアリだけど、それ以外だと銀狐位しか拾うカードが無い
時代進化カード多いけど今の白に必要なのは時代が進化した後に使うカードだと思う
騎士強化系のカードはコスト軽いし騎士デッキならワンチャンある気はする
個人的には諸葛亮にとても期待している、勿論ネタデッキ要員としてだが

○橙
なんか橙だけ別の弾なんじゃないかと思う位全体的に強い
でもアルマイルはちょっと微妙、ハマれば強いんだけど対紫で2000と2500では
生存率が劇的に違うので、これいれるなら他の1コス2500を優先した方が良い
ラスランはダブシンとはいえ2コスCA3でこの性能はちょっとインチキ臭い
レベル1カード群は弱くないけど橙で速攻って闘竜混ぜる以外は微妙なイメージ
それより時代2専用巨大ユニット、従来のSBデッキに時代2で進化止める選択肢が出来る
まぁでも時代2で進化止めちゃうとクロエ打てなくなるから、結局使われないかもしれないが

○紫
とにかく速攻しろという事らしい、ミレイカはミノタウロス抜きにしても単品で問題なく強い
なんといっても紫には微妙なレガシーしか無かったので何も考えずに3積み出来る
召喚人は後攻3手目に時代進化から曹操を出して切り返すためのカードかな
戦龍乗りは速攻デッキなら無難に強い、紫陽は最後の押し込み用としては使えない事もない
紫は正直レガシー以外は見るべきカードがあんま無い

○黒
CR絵が硬派すぎるメニズマは文句なく強い、アポロンに対する解答になり得る
でもメニズマの最大の敵はデッキ内で椅子を取りあう大正義アルゴー
レガシー以外だと黒陽はちょっと恐ろしい、時代4で4枚ハンデスは割とゲームエンド級
スカルライダーも決まればゲームエンド級のカードの割にCA3なのは好感持てる
強力なハンデスが増えた分、ハンデスメタとしてベリスを入れたのかもしれないが
多分ハンデス喰らった後ベリス出してもドローする前に除去される

○青
クレイタ絡みのカードが産廃にしか見えない
クラシックではもちろん陽光構築でも産廃じゃないかこれ
レベル3で500/0の割に登場時のみにしか出せないとかパルテと比べてあまりに酷過ぎる
デルナードはまぁ無難に使えるかな、アリスが自壊できる分、黒よりはレガシー混ぜやすい
海賊は結構色々カード出てるけど無駄に重いのが多いから海賊デッキはネタ止まりだろうか
水縄の束縛は地味つよカードじゃないかと思う


陽光編は特に橙以外は全体的にかなり抑えめの調整を感じる
天空編では1でやらかしたせいで色々大変だったみたいだから気持ちは解らんでもないが
パワー抑えたカードばかりだとテキスト見たときにイマイチ盛り上がらない
取りあえずクラシックは速攻対SBの構図に多少は変化が出る事を期待したい
黒陽の4枚ハンデスは環境に影響を与える可能性がワンチャンある気がする
今の所、陽光構築は余りやる気ないけどリセットが無いのと橙のユニットが強すぎて
陽光構築はひたすら橙でユニット並べて殴るゲームにしかならないんじゃ・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://netgemania.blog.2nt.com/tb.php/499-48b5db0b