2ntブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ラストクロニクル】時代進化型ハンデス 

陽光編新カードを試すため取り急ぎでデッキを作ってみた

○陽光1環境、クラシック構築
・ユニット 22
竜吉公主 3
理力の銛打ち 3
地下の国のアリス 3
不思議の国のアリス 3
慟哭城の主 パルテネッタ 3
スカルライダー 3
凶夢の案内人 2
死哭の戦乙女 クロエ 2

・スペル 17
呪殺 3
縫合再生術 3
新生の導き 3
大凶兆 2
代償ある呪い 3
大極風 3

・ヒストリー 9
静寂のハンドベル 3
深淵の黒雷 3
魔刻告げし黒陽 3

・ストラクチャー 2
ノアの箱舟 2


陽光編対応と言いつつ陽光編カードで入ってるのは黒陽とスカルライダーの2種6枚しかない
銛打ちや導きで進化を速めて黒陽やスカルライダーでハンデスするデッキである
最速5ターン目に銛打ちの進化×2からの黒陽4枚ハンデスが炸裂するはずだったんだけど
実際5ターン目ってSBデッキでもなければ相手の手札4枚も無いことの方が多かった
サブプランだった時代2でスカルライダー出して、時代3進化と同時に銛打ちや導きを絡めて
手札全ハンデスを狙いに行く流れのほうが実践的だった
押され気味の状態でも、時代4でスカルライダーを無理やりでも通せれば
手札全ハンデスで相手が身動きが取れなくなり、そのまま逆転というケースが割とあった

今後のデッキ調整として陽光編のカードを他に入れるならまずはメニズマだろうけど
逆に言うとメニズマ以外では陽光編であまり入れるべきカードもない気がする
ダヴィンチは4枚目の竜吉扱いでライダーの攻撃通すサポートとしては悪くないくらいかな
後は青にベル出されると割とそれだけで悶絶する、青黒でベル対策って結構少ないけど
環境に青が多くなってきたら見切りの心眼とか検討する

使ってみての評価として黒陽は見るからに出し得感の強いカードで実際出し得だったけど
スカルライダーは事前の予想以上に強力、特に竜吉との強烈なシナジーは特筆に値する
竜吉によるオーラと対象不可付与によるスカルライダーの攻撃の通しやすさに留まらず
竜吉のバウンスがライダーによるハンデスで実質除去になるため、テキストが噛み合ってる
今後白黒青コントロールなどで竜吉の相棒として確実に採用されるカードになると思われる
環境の中心にいるSBデッキ相手でもSB側が手札を溜めまくっててもライダーさえ通せれば
勝ちに持っていけるのでSB以外のコントロールデッキの復権につながる・・かもしれない

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://netgemania.blog.2nt.com/tb.php/500-6979ff20