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大戦略WEBまさかのストパンコラボ 

確かに同じ戦争物ではあるんだけど、まさかこのコラボが来るとは思わなかった。大戦略WEBです。

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というわけで、さすがの私も予期出来なかったというか予期出来てたまるかという気のする大戦略WEBとストパンのコラボが発表されました。
昔のゴルゴのコラボと違って士官として実装されるみたいですね、ミッションでも芳佳だけは入手出来るようです。まぁパンツ(じゃないけど)まで出るならともかくグラは顔だけだろうしガチャ回してまで入手はしないだろうなぁ・・

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突然のコラボ発表と突然のコラボ延期発表。ここまで直前での延期はちょっと珍しいかねぇ。まぁ来週には実装されるでしょうか。


さて大決戦が終わりました、ワールドの連合の力関係を比較的表しやすいユニバの獲得をちょっと見てみましょう。
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トップは酷い名前になっていますがSFUです、まぁぶっちぎりですね。ランキングだと上位にいるGalaxyですがみんなの連合との交戦で被害を被ったようで見る影もありません、アクティブ人員はあまり残っていないようです。また前回の大決戦ではSFUに肉薄した枢軸連合は解散となりランキングから姿を消しました。古くからの連合が消滅していく中、北東の古豪陸山会が相変わらず堅調な順位を付けています。
上位陣は力関係が固まりつつあるため相変わらず平和は続きそうです、戦争に参加するなら中堅以下連合同士の戦争に参加するしか無さそうでしょうか。


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11鯖は1鯖に比べれば接戦です。上位三強の力関係に割と差がないのでガチで戦争やったらおもしろそうだけど交戦関係はどうなってるのだろうか・・無所属の引き籠もりだと世情に疎くなってしまうので困りますね、そろそろどこかの戦争に参加しましょうか。


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実装された季節士官がかなり可愛い。ストパン士官も全身図とかパンツ込みのイラストにしてくれないでしょうかね。

ネットゲーム全般・攻略ブログ

大戦略WEB泣くなよ、ドーナツやるよ 

初めて11鯖で戦闘らしい戦闘をした気がする大戦略WEB

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そ、早朝攻撃だ・・早朝攻撃なんて喰らったの1鯖ですら半年以上昔だよ。なんか少し感動してしまった。

仕掛けてきたのは少し前から海底油田を巡って小競り合いを続けている相手なのだが、わざわざ早朝攻撃してきた割りに攻撃自体がショボイ、こっちの航空機1000機位溶かして終わり。いや、お互いまだ内政細いから1000機は小さい数でもないけどわざわざ早朝攻撃までしてその戦果というのはどうなんだろう。


まぁ取りあえず感動を有り難うという事で、本当の早朝攻撃というのを指導してあげる事にする。

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標的基地。もとは私の海底油田が取られたので速攻で取り返した後、報復として標的基地すぐ側の海底油田2つを取りに行っていたのだが、さすがに相手基地の目と鼻の先にある資源を取り合うのは分が悪すぎる。

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というわけで事態の最終解決を図るべく深夜に基地攻撃を開始。いや、確かに油断させるため相手基地へは1度も1機偵察すら行わなかったし、油田にしか興味がないように見せかけたけどさぁ・・まさか本当に自動補充すら入れていない無防備状態だとは思わなかった。


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SS左上が相手基地攻撃のために作った足場。いくら偵察が来て無かろうがこの位置に基地作られた時点で相手は陸戦での基地攻撃を警戒しなくてはいけない。

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元々相手がしっかり警戒してたら難しいし、相手が所属してる連合が介入してきてもアウトという分の悪い作戦だったのだが、これほど綺麗に成功するとは思わなかった。

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占領後、僅か5分後に迫っていた敵援軍、際どいタイミングであった。1機壁でも入れられると殲滅しながら占領しなくてはいけないため否応なく耐久削る速度が落ちる。
元々相手から攻撃を仕掛けてきたため個人間の戦争ということでこれまで相手の所属している連合は介入してこなかったが、さすがに状況を見かねての連合からの支援と思われる。

○Before
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○After
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早朝攻撃するならこれ位は戦果あげようなー
油田側の基地を占領した事により完全な油田の確保が完了。


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占領した相手の基地名が状況に合っていたので、しばらくはそのまま残しておく事にする。

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その後の相手から来たメールには只一言「一時停戦だ」
負けてる側なのに「して下さい」でも「しませんか」でもなく「一時停戦だ」と一方的に言い切る辺りが男らしい。
勿論従ってあげる義理もないのだが、これ以上虐めても相手から取るもの無いので変な所に基地作ってこない限り放っておく事にする。

つ◎泣くなよ
つ◎ドーナツやるよ

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大戦略WEB初心に戻って小競り合い 

連続ログインによる秘書イベント、無駄と思いつつも何か起こらないかと実装以後毎日ログインを欠かしていません、大戦略WEBです。

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42日目
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49日目
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同じじゃねーか!
これ以上は変化ないっぽいなぁ・・せめて水着に着替える位のサービスあってもバチは当たらないと思うんだが。


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さて、1-3鯖では長期未ログインアカウントの削除が行われました。

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うーん、思ったより消えて無いなぁ、5000垢位までは落ちてても驚かなかった。それでも2,3鯖に比べれば1鯖の人数が多いのは最近までそこそこ派手な戦争が行われていたからか。

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しかし1日で数百位新規アカウントが増える、どう見ても複垢臭いです。本当に有り難うございました。
というか、今更高レベル士官山盛りが前提な1-3鯖でガチの新規がまともにプレイ出来ると思えないし、新規が勘違いしないように1-3鯖の表示は下にした方が・・・

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個人的には垢削除Q&Aのこの項目にちょっと吹いた。歯車は運営公認のネタなのか・・・



あまりアップデートとは縁の薄い気がする大戦略WEBですが最近はちまちまアップデートが進んでいますね。
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士官の施設配属によって経験値が貰えるシステムはなかなか悪くないんじゃないでしょうか。

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本部に24時間配属で修正抜きで経験値1200。訓練所での訓練と違って士官のレベルに関係なく固定で経験値が貰えるのでレベルが低い士官であればあるほど効率が良い。
ある程度本部配属で経験値を稼いでレベルを上げてからテロ狩りに切り替えるのが今後のセオリーになるのでしょうか。このゲームはとにかく実戦で通じるレベルにまで士官を育成するハードルが高すぎるので、少しは居るか解らない新規のために役に立って欲しい所です。

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まぁ取りあえずは便利になった気がするEXエネミーレーダー。ついでに半ば死に要素だった偵察情報局も多少は存在意義を取り戻す。


アップデートの予定とか発表されてるけど微妙なんだよなぁ・・特性兵器とか士官の能力継承とか青天井に強化が進む要素はただでさえ新規が始めようとしても士官のレベルの差でゲームにならずに止めていくのに、更に敷居を高くしてどうするんだという気がする。
まぁアップデート予定を発表して積極的にアップデートを行おうという運営のやる気だけは買いたい。



さて、1鯖は垢が減って少しは荒れるかとも思ったが相変わらず平穏な感じです。まぁ動きが無い訳ではないようですが再び大規模同盟同士ががっぷり四つで組み合うような戦争が起こるには、強すぎるSouthFreeUnionが分裂でもしない限りは難しいかも知れません。


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大規模同盟同士で覇権をかけて戦うような戦いが長かったので、11鯖の方では久しぶりに初心に戻って個人ベースの小競り合いを楽しんでいます。

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海底油田1つを必死になって取り合うのが個人ベースの戦い、規模が小さい分自分で戦争計画を立てて戦えるので
これはこれで面白いと思います。

取りあえず1鯖は当分動きが無さそうだし動きが出るまでは11鯖メインで遊んでます。
1鯖は体制が固まりすぎたかなぁ・・鯖に空きも出来た事だし士官や戦術研究を持ち越せる鯖移住システムでも実装されないですかね。

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大戦略WEBだいたい4日間の戦争 

やはり戦争にしろなんにしろ一方的なのは盛り上がらないものですね。大戦略WEBです。


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1鯖では閃光心機連合の降伏により戦う相手を失ったSouthFreeUnionが新たな血祭りを求めて東部の連合スカラベに宣戦布告し、スカラベ南東地方拠点の攻略を開始。

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攻略終了、所用期間4日。
SouthFreeUnion側は私も含めて一方的すぎて士気が上がらず参戦しない人も結構居るのだが、それでも勝負にならなかった。
拠点攻略戦は終了したがSouthFreeUnionとスカラベとの戦争は継続しておりSouthFreeUnionは占領した南東拠点から北上を開始する。今後スカラベと交流がある枢軸連合が参戦する可能性があるが、それでSouthFreeUnionが止まるとはとても思えない。

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閃光心機連合ですら止められなかったSouthFreeUnionを止めるなら、もう上位連合総がかりで全方位攻撃をかける位しか無いんじゃないのかコレ・・・


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今年の夏の新士官、去年の子より顔は可愛いと思うけどちょっと色気が減りました。
11鯖はリセットがかかって当分は内政が続くのでお休み中です。

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大戦略WEB平和が訪れました? 

昔の光栄のSLGでは全武将が老衰で死ぬと平和になってエンディングになった。大戦略WEBです。

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1鯖では多少揉めたもののSouthFreeUnionと閃光心機連合の停戦は無事成立し、拠点島の引き渡しも完了。
しかし平和になってしまうと途端に暇になってしまうのが戦争ゲームの困った所。

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戦争の火種はあるにはあるのだが、正直な所現状はSouthFreeUnionがあまりに強すぎるのでちょっと1対1の勝負ではどこの連合も勝負にならない気がする。
一方、JIS同盟の内部のゴタゴタからみんなの連合からJISマークが抜ける。まぁちょっとJIS同盟巨大過ぎるんで少しバラけて貰った方が良いと思います。



11鯖はリセットがかかりリスタート。ぶっちゃけ2周目は3位以下を大きく引き離している1位2位連合が友好関係にあるという大勢上、イマイチ盛り上がりようがなかった。
やはり上位連合同士で友好関係作っちゃうとどうしても大勢が硬直してしまいがちになりますね、この辺り上位連合同士で自然に戦争が起こるようなシステムを構築出来ると良いと思うんだけど、難しいかねぇ・・

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リセット後は名前変えてる所が多いんでイマイチ勢力図の変化が掴みづらい。取り合えずトップのAkashaが順当に拠点を抑えていってるので3周目の中心になりそうな感じでしょうか。
取りあえず腰を据えて戦争出来るようにリセットまでの期間はもう少し長くして欲しい所。



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アップデートでアビリティなるものが実装。

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既にスキルがあるのに更にアビリティが付くのは解りづらい気はする。レベルキャップ解放と合わせてEXエネミー狩りを延々と繰り返す事になるのはちょっと手間だなぁ・・


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ゲームバランス的にはもっと直接的な影響がありそうな長期未ログインデータの削除。

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消えるのは1年以上ログインしてないアカウントなので普通にプレイしてる人に関係ないレベル。それでも大昔にBANされたVIP連合のアカウントなんかが全部まとめて消えると思われるので結構なインパクトがある。
問題なのは今後の展開だが、鯖に人数的な空きが出来たとしても今更カンスト士官大量持ちが前提の初期鯖に新アカウント作る人が多いとも思えず、やはり鯖合併の前フリと考えるのが自然と思われる。
1鯖も体制的に硬直しつつあると思うので個人的には合併は良いと思うのだけど、以前鯖リセットが猛反発を受けて撤回されただけに上手く反発の無い形での合併が出来るのか・・

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